京都のお土産といえば

大阪に行くことがあるのですが、その場合、新幹線の京都駅を利用することが多い私です。
京都駅構内での買い物は欠かせません。軽かったカバンがいつもここでヘビー級になります。

京都漬物 土井志ば漬本舗まず、ほぼ必ず買うのがお漬物。

今回はかぼちゃの漬物と千枚漬。かぼちゃオススメです。食べ始めると止まらなくなります。
千枚漬は、数あるお漬物屋さんの中でも、土井志ば漬本舗のものが私のお気に入り。
駅構内では試食はほぼないので、時間のあったときにデパートの地下で千枚漬を食べ比べさせていただいた結果、決定しました。ちょっと甘めのあくまでも好みです。
ちなみに、定番のお漬物はその種類によってお気に入りの漬物屋さんがあります。

京都駅で買うものの2つ目。京都北山のマールブランシュのラングドシャ「茶の菓」。

改札を入るとすぐということもあって、最初に向かうのがここ。お土産屋さんの中ではなく、孤立した小さな売店のような場所で、近づくやいなや、バスケットをもった女性が近づいてきて、ラングドシャの封をチャっと切って一枚差し出すんです。これがまた絶妙なタイミング。
私のように迷うことなく列に並ぼうとした人にも「よければご試食くださ~い」と言ってラングドシャをくれるのです。

京都北山マールブランシュ ランクドシャここで素晴らしいのは、
1) 迷っている人はもちろん、列に並ぶ人全員に試食のラングドシャを提供する。
2) ラングドシャの封を切ってから渡す。

ビジネスは GIVE AND TAKE。この順番が大切。
徹底してまずGIVEするこの姿勢がすごいと思いました。
そして、封を切って渡す… もらったほうは食べざる得ません。ここもポイントだと思います。
ここで食べてもらえば絶対に買ってもらえると味に自信があるのか、並ぶ人への思いやりなのか… ともかく、毎回、このお店の「やる気」は品良く伝わってきます。

そして、毎回、京都駅で何箱も買ってしまう私です。

京都北山マールブランシュ ランクドシャ
京都北山マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/

土井志ば漬本舗
http://www.doishibazuke.co.jp/