京王移動販売がやって来る
京王移動販売がやって来る

京王さんの移動販売(PDF)が近くの公園で実現することが決まりました。
昨日(2018/05/12)の自治会の理事会で、京王さんの説明を聞いて来ました。
今年2月に参加した多摩エリアの方々が集まる「13回SOHOリレーフォーラムin多摩市」で京王の方にうちの拠点も「買い物弱者地区です」とお話したことから日野市や地元自治会さんと繋がっての実現です。移動販売を知ったのは、昨年の春頃、市が実施する地区の集まりに京王さんが来てくださって、地域内での実施例などご紹介くださりました。
その時からうちのエリアも買い物弱者と言われているので、そんなことが実現すればいいな、と思い始め、フォーラムやシンポジウムでお会いする京王の方にはお声がけをしていました。
初めてサービスを知ってから約1年で実現しました。これが本当に地域のためになるのかは移動販売がビジネスとして利益を上げられるか?なので、これからがスタートです。

昨日の自治会の理事会では、京王さんと同様にうちの社長も空き家活動プロジェクトのことを話す機会をいただきました。
私たちも地区の空き家をお借りして、地域のためにできることをやろうと週1回日野の野菜販売を行っています。が、売上はまだまだで、お客さんゼロか1人ということも。
野菜販売やイベントが高齢化率50%を越えるこの地域で買い物弱者のお力になればというだけでなく、地域の方々が出て来て集まる場を作り、そのことで少しでも元気や健康に繋がれば
良い地域になれると思って活動していることをお伝えしました。

京王さんも同様なお考えで移動販売に来てくださるということでした。
京王さんは火曜日と木曜日が販売日、うちも野菜販売は木曜日なので、協力して、人が集まる楽しい場がつくってゆき、将来的にはマルシェのように拡がっていければいいなと考えています。