何かを始めたい方、スマホを始めよう
何かを始めたい方、スマホを始めよう
スマホで世界が拡がります。

今日はご来店いただいた方にこぷらすラボが10月に開催するまちゼミのご案内をしてみました。

スマホの人気アプリ、インスタ講座のご案内に、あるシニアの方は「スマホを買おうかどうかと思うのだけれど、買えという人や要らないという人がいて、どうしようか迷っている」と。
いろんな考えや諸説あるとは思うのですが、今時、ファクスやポケベルがあれば十分という人がいるのかわかりませんが、スマホ不要という人は馬車があれば車はいらない、手紙と固定電話があれば十分という人と同じことを言っているように感じます。

紙媒体のデザインのお仕事時代、インターネット黎明期にも散々インターネットはビジネスにはならない、とお客様に言われましたが、そうおっしゃった方々からも、ネット構築のお仕事
をいただくようになりました。

シニアの方々こそ、スマホが使えるかどうかがクオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)に関わることだと思っています。

今はパソコン時代と違ってキーボード入力を覚えなくても音声入力と写真だけで基礎的なコミュニケーション可能なのでチャレンジくださる方が増えると良いのですが、、、
世界が拡がるきっかけはこちらからお申し込みください。
http://www.areist.com/machizemi2017/