会社をつくるとなってから、会社名を何にしようかといつも考えてました。
まず思いついたのは Dots and Line(ドッツアンドライン)。
過去を振り返ると、何ごとも ” 点と点が結ばれる ” ように、人、仕事、遊び、場所など、とにかく「何か」と「何か」が結びついて、いろいろなことが起こり、広がって、やってこれたなぁ~と思ったからです。
でもちょっと長いし、カタカナで書いたときの見た目もイマイチ、何より「ドッツ」という響きが重い… などの理由からボツに。
さらに考えました。
何とかイズム(主義)… ちょっとカッコいいかも… 。” 何とか ” に入るものを考えつつ、同時にドメイン名が取れるかどうかをチェック。
なかなかないものです。ドメイン名が取れるか取れないかも、やはりこだわりたいところです。
イズムで見つからず、他の英語の接尾辞を並べてあれこれ考えた末に決定したのが「あれいすと (あれ?イスト = あれ?人)」。
『多くのことに「あれ?」と思う、気づける人』という意味です。
実は「あれいすと」以前からやっている会社があるのですが、その社員・スタッフの皆さんには「気づけることは才能です」と伝え、賞賛してきました。だって、気づかなければ、何ごとも次の行動には移せないからです。気づけ!と言っても気づけない人には気づけません。
気づけるということはスゴイことだと思うのです。
そして、あれいすとのタグラインは「発見はあれ?からはじまる」。
どれだけいろいろなことに興味を持ち、あれ?と思えるかで、その先に広がるものが違ってくるのだと思うのです。
固定概念にとらわれず、やわらかい頭でシンプルに物ごとを考えていく… そんな思いが会社名になりました。