「こぷらす」では、委託販売契約している女性事業家さん達との間で、商品の内容や価格、宣伝方法などについてしばしば話し合いがなされます。
中国結びのアクセサリーや小物、中国/台湾茶の販売と茶席を開いている契約事業家さんが「からだポカポカ、キレイの素オリジナル八宝茶を作ろう!」というお茶の会(ワークショップ)を企画しました。
来月3月5日(土)に開催されることになっています。
予約も受け付けていますが、2月22日の段階で予約が入っていません。
2700円という参加費用が高いのではないかという心配があるとのことで話をしました。
ご本人はお土産をつけるなどしたほうがいいかと、思案されていました。
いろいろ聞いてみると、都内での同じようなワークショップは3500円ぐらいと1000円近く高いもの、更にそれより高いものもあるとのことでした。
作ってこられたチラシをみながら、やる内容をじっくり聞いてみたところ、値段の価値がみえてきました。
八宝茶は「薬膳などのからだにいい具材をブレンドした養身健康茶」で、各ブレンド具材の効能をレクチャーした上で、参加者のその時の体調やお肌などにより、個々にあった八宝茶をそれぞれが自分でつくり、味わってみるということでした。
つまり、” 自分だけのオリジナル八宝茶がつくれる” 更に “自分の体調について考え、それを癒やすための時間がもてる” ということです。
その辺りのことが、チラシ、facebook、店舗での案内などで伝わってなかったことがわかりました。
ご本人は、タイトルにつかった「オリジナル八宝茶」でそれらのことが伝わると思ったと少し驚いてました。
また、ワークショップ開催までの試みとして、お店にある他のお茶と一緒に八宝茶を並べて販売、お茶に関心のある方に八宝茶そのものを紹介、さらにワークショップを案内するという流れをつくれるよう販売用の八宝茶を少量用意してもらうことにしました。そして、ワークショップ当日にも八宝茶を販売することにしました。
ご本人は、ワークショップを開く他の契約女性事業家さんの体験からのアドバイスなども参考にしながら、参加費用はそのままでプロモーションをしていくことに決めました。
こぷらすは、こうやって女性事業家・起業家さんたちが試行錯誤しながら次のステップを目指して頑張っているところです。ひとりで考えず、できるだけ多くの人と考えれば、みえてくるものがあるものです。