東小金井 コウカシタ新年会2017 NISHIYAMAゼミ参加しました。
http://ko-to.info/course/course-1698/
株式会社タウンキッチン事務局で経営企画を担当するという西山佳孝氏。
お見かけするたび「どんなことなさっているんですか?」と質問するのですが、
「参考にならないですよ」とニコニコ。そはありながら寡黙で存在感を示す西山氏。
こないだの日曜日もうちのお店のある日野市産業連携センターPlanTの
イベントで講師の一人として参加してらしたのだけれど、
何人か受講した方に「西山さんは何なさってる方ですか?」
と聞いたのですが、みなさん「よくわかんない」という答え。
「えっ?直接お話し聞いたんですよね?」と
何度か突っ込んでも具体的な回答は得られないほど
何なさっているか不明な方。

これまでのもやもやを払拭すべく期待してNISHIYAMAゼミに参加しました。
期待を裏切らず?「クラフトビアに興味がある」こと以外にご自身が
やりたいことや何を目指してるといった思いは見えてきませんでした。
質疑応答で出た「旗振り役は多い、横にいる人は少ない
よりよく実現するにはどのように?」
という彼の思いが西山氏の人気の根源のひとつなのかなと感じました。

それを裏付ける一つに参加者の方から
「自分の思いを上手に伝えられない時に
西山さんが翻訳して伝えてくださる」
というお話をお聞きしました。
とても腑に落ちて参加させていただいてよかったと思えた瞬間でした。

それ以外にも現在進行中のプロジェクトのヒントになるお話も参加者の方々から
お伺いでき有意義な一夜でした。